英語が出来る人の考え方 Archive - できる!英語学習 究極のヒント

できる!英語学習 究極のヒント

 日本で独学でバイリンガルになった著者が、自身の豊富な経験を元に、英語学習に役立つヒントをシェアしています
スポンサードリンク


ソーシャル



公式フェイスブック交流ページ

著者紹介


川合 亮平 Ryohei Kawai
ロンドン・東京在住の
フリーランサー。
国際ジャーナリスト、通訳者
メディアコーディネーターとして、雑誌、書籍、テレビ・ラジオ
メディアで精力的に活動中。

大阪弁とイギリス英語の
バイリンガル。

インタビュアーとしては、
ハリウッド映画「ホビット」主演、BBCドラマ「シャーロック」
のワトソン役では英国アカデミー賞を受賞した
マーティン・フリーマンをはじめ、全英アルバムチャート1位を
獲得したエド・シーラン、アークティック・モンキーズ、
キャサリン・ジェンキンスなど、UK出身のミュージシャン・俳優
への英語インタビューを多数手がけている。
ロンドン五輪の現地取材も慣行。

高校時代の英語の成績は、
学年480人中478位の
落ちこぼれながら、
20歳から国内英語独習を
本格的に開始し、
現在の英語力に至る。

著書は、
『イギリス英語を聞く
The Red Book』
(コスモピア株式会社)
など。そのほか、月刊誌
『The English Journal』
(アルク)や季刊誌
『AERA English』
(朝日新聞社出版)
への寄稿も多数。
ブログ:ameblo.jp/ryohei-kawai-blog
ツイッター:@ryoheikawai

スポンサードリンク

英語学習、あなたは完璧主義ですか?―英会話力は知識量に比例しない!-

こんちは、川合亮平です。 英語を学ぶ時(触れる時)の姿勢についてです。 特に英語での対面コミュニケーション能力を上げたいと思っているあなたに お役に立つ内容です。 少し考えてみてください、 同じ知識量、ポテンシャル、英語 [...]

逆転の発想!英語学習モチベーションを維持する

こんにちは、川合亮平です。 英語学習をしていると、モチベーションというのは よく出てくるキーワードですよね。 「学習のモチベーションを維持し、高めるには?」 というのは、英会話講師をしていた時、よく受けた質問です。 そん [...]

川合流 英文法の勉強法とは?

こんにちは、川合亮平です。 英会話講師をしていた時代、時々質問を受けました。 「文法ってどれくらい大切ですか?」 それに対する回答を書きます。 英語(読む、聴く、話す、書く)をスポーツだとすると、 文法というのはルールだ [...]

英語学習の目標設定について

こんにちは、川合亮平です。 英語学習、とくに始めたての頃に 知っておいた方が良いことがいくつかあります。 その1つが、 “英語習得には時間がかかる”ということ。 その人が何を目指しているかによって違うと思いますが、 ある [...]

クイズ:世界で外国語(英語)習得を最短でできるのはどんな種類の人でしょうか?

こんにちは、川合亮平です。 先日、お仕事関係で、ある男性と会いました。 その方は、世界の諸問題の解決を啓蒙する活動を 世界規模で大々的に展開されている大きな団体の代表の方です。 その会合の際、ふとこんな質問を頂きました。 [...]

“寝かす”という発想(英語学習時間について)

こんにちは、川合亮平です。 自然のモノはなんでもそうだと思うんですが、 伸びる・成長・変化、する為にはある程度の時間が必要だと思うんです。 “寝かす”時間が必要だと思うんです。 昨晩まで90センチの身長だった2歳の子が朝 [...]

英語の公式?(会話力、読解力を解く公式とは?)

こんにちは、川合亮平です。 今回はちょっとお遊びのコラムです。 英語の公式をいくつか考えました。 その1: TOEICの点数=(英語力+TOEICテクニック力)x集中力 その2: 会話力=(音読【シャド等含む】x2/5) [...]

学習効率をアップ!英語に触れる時のちょっとしたコツ

こんにちは、川合亮平です。 英会話力アップの為にぼくが常に心がけていること、 それは、受動的に英語を受け止めるということ。 ナゼ?どうして?は一切排除し、 まずは一旦とにかく、あるがままに受け止める。 こういうシチュエー [...]

英語、TOEIC、学習時間の目安(1000時間?)

こんにちは、川合亮平です。 英語学習には色々な誤解があると思いますが、その一つが、 “ある程度上達するまでの時間”だと思います。 何をもって“上達”なのかは議論の余地があると思いますが、 あくまで主観とお考えください。 [...]

こんな人は上達が早い。~通じる英語の喜びと快感を!~

こんにちは、川合亮平です。 英会話ってどうしたら上達するんだろう、 といつも考えています。 と同時に、自分が上達した過程もいつも振り返っています。 そんな中、先日気づいたキーワードは、 「通じる喜び」です。 具体的に定義 [...]

ぼくは英語ペラペラです。

こんにちは、川合亮平です。 突然ですが、”自信を持つこと”ってとても大切だと思います。 何にしてもそうですが、自信を持って行うのと、 そうでないのとでは、実力が同じでも、 前者の方が好ましい結果が出ると思います。 当然、 [...]

これが英語学習の王道だ!(英語学習とスポーツは一緒)

こんにちは、川合亮平です。 スポーツや楽器の上達に練習が必要不可欠なように、英語上達にも練習が必要不可欠です。 これは動かぬ事実なんですが、その部分を知らない人が多いと、よく感じるんです。 練習をすれば誰でも英語ができる [...]

脳をフル活用!自動で英語ができる自分になる方法

こんにちは。川合亮平です。   脳科学や脳機能学などの書籍がよくベストセラーになっています。   脳の仕組みをうまく使って、   少しでも今の生活を快適に、 少しでも学習を効率的に、 という [...]

英語に振り回されない自分を作る方法

第二言語として英語がある程度できるようになった人の中には、   「ちょっと英語を話してみたい」、 そしてその為に、「ちょっと英語学習してみようかな」 という小さな気持ちからスタートしてる人が多くいると思います。 [...]

秘伝:失敗しない英語教材の選び方

「この教材良いですか?」   企業で英語セミナーをしていると、非常によく受ける質問です。   ぼくの答えは一貫していて、 「わかりません」です。(笑)   別に意地悪で言っているわけではあり [...]

スポンサードリンク

スポンサードリンク