英語リスニング学習にもバッチリ おすすめポッドキャスト(Podcast) —中・上級編— - できる!英語学習 究極のヒント

できる!英語学習 究極のヒント

 日本で独学でバイリンガルになった著者が、自身の豊富な経験を元に、英語学習に役立つヒントをシェアしています
スポンサードリンク


ソーシャル



公式フェイスブック交流ページ

著者紹介


川合 亮平 Ryohei Kawai
ロンドン・東京在住の
フリーランサー。
国際ジャーナリスト、通訳者
メディアコーディネーターとして、雑誌、書籍、テレビ・ラジオ
メディアで精力的に活動中。

大阪弁とイギリス英語の
バイリンガル。

インタビュアーとしては、
ハリウッド映画「ホビット」主演、BBCドラマ「シャーロック」
のワトソン役では英国アカデミー賞を受賞した
マーティン・フリーマンをはじめ、全英アルバムチャート1位を
獲得したエド・シーラン、アークティック・モンキーズ、
キャサリン・ジェンキンスなど、UK出身のミュージシャン・俳優
への英語インタビューを多数手がけている。
ロンドン五輪の現地取材も慣行。

高校時代の英語の成績は、
学年480人中478位の
落ちこぼれながら、
20歳から国内英語独習を
本格的に開始し、
現在の英語力に至る。

著書は、
『イギリス英語を聞く
The Red Book』
(コスモピア株式会社)
など。そのほか、月刊誌
『The English Journal』
(アルク)や季刊誌
『AERA English』
(朝日新聞社出版)
への寄稿も多数。
ブログ:ameblo.jp/ryohei-kawai-blog
ツイッター:@ryoheikawai

英語リスニング学習にもバッチリ おすすめポッドキャスト(Podcast) —中・上級編—

スポンサードリンク

 

 

 

何度か取り上げているポッドキャストについて。

英語リスニング力アップの方法は1つしかありません、

 

それは「量を聴く」こと。

 

もう少し加えると、

「集中して量を聴く」こと。

 

それが真理です。

 

 

学習者として英語リスニング力アップを考える時、

まずこの真理を前提で素材選びをするのが良いでしょう。

 

具体的には、

「集中して沢山聴ける」素材を選べばいいとうことです。

 

そのままです(笑)

 

でも、驚くべきことに(?)、それが出来てない人が多いのではないでしょうか?

 

 

一昔前に比べて、リスニング素材のバラエティーは考えられない程豊かになっています。

そのバラエティーの中には、“価格”も含まれていて、

10年ほど前なら考えられない事ですが、今や、無料素材も数えきれない程あります。

 

つまり、

経済力に関わりなく、集中して、英語の量を聴く事は、万人に開かかれている扉なのです。

 

そんな状況の中、

わざわざ、お金を出して、つまらないリスニング素材(つまならければ、集中して聴く事ができず、量も稼げない)を聴く、という選択肢は、考えられない(笑)

 

 

発想をできるだけ自由にして、リスニング力向上の真理にさえ合致していれば、教材でなくてももちろん良い。

 

いや、教材でない方が、楽しく自然な素材が多いので、少なくとも、ぼく自身は非教材の英語でリスニング力を高めてきた背景があります。

 

リスニングの量を稼ぐ事自体は努力ではない、

むしろ、自然に量を稼げる、自分が集中して聴ける、面白素材をみつける部分が努力なのです。

 

そんな努力を惜しまないあなたへ、ぼくの最近のお気に入りのポッドキャスト番組(無料)をシェアします。

 

TED Talkのオーディオです。

 

TED Talk、ご存じない方は、こちらのリンクをご参照ください。

一言で書くと、各分野のエキスパートの最新の面白プレゼンが無料で聴けてしますのです!

 

TEDの一流プレゼンは、思想や生活を豊かにしてくれる話題に溢れています。

以下がリンクです。

 

https://itunes.apple.com/us/podcast/tedtalks-audio/id160904630

 

上記リンクはオーディオ専用の番組ですが、動画(もちろん無料!)の番組もあるので、そちらは、以下のリンクから。

http://www.ted.com/pages/198

 

ちなみにぼくは、ジョギングの時にこの番組を聴いている事が多いのですが、

そうすると、身体も、思考も同時に鍛えられて、ものすごく得した気分になります。

色んな分野の刺激的なプレゼンを聴くと、生活全般に関する良いアイデアもよく出てくるんですよ。

 

超おすすめです。

 

 

同じテーマで書いた人気記事です。こちらもお読みください。

 

初心者向おすすめポッドキャスト 英語学習用スクリプト有!

*英語力アップの耳寄り情報更新中!

 

“できる!英語学習 究極のヒント”公式FBページ。

「いいね!」クリック!
http://www.facebook.com/englishltd1

*「この記事を読んでよかった!」と思ったあなたは、

以下にある、ツイッター、フェイスブックなど、どれかのボタンをプッシュ!プリーズ!

スポンサードリンク