注意!英語習得したい人は読まないでください。 - できる!英語学習 究極のヒント

できる!英語学習 究極のヒント

 日本で独学でバイリンガルになった著者が、自身の豊富な経験を元に、英語学習に役立つヒントをシェアしています
スポンサードリンク


ソーシャル



公式フェイスブック交流ページ

著者紹介


川合 亮平 Ryohei Kawai
ロンドン・東京在住の
フリーランサー。
国際ジャーナリスト、通訳者
メディアコーディネーターとして、雑誌、書籍、テレビ・ラジオ
メディアで精力的に活動中。

大阪弁とイギリス英語の
バイリンガル。

インタビュアーとしては、
ハリウッド映画「ホビット」主演、BBCドラマ「シャーロック」
のワトソン役では英国アカデミー賞を受賞した
マーティン・フリーマンをはじめ、全英アルバムチャート1位を
獲得したエド・シーラン、アークティック・モンキーズ、
キャサリン・ジェンキンスなど、UK出身のミュージシャン・俳優
への英語インタビューを多数手がけている。
ロンドン五輪の現地取材も慣行。

高校時代の英語の成績は、
学年480人中478位の
落ちこぼれながら、
20歳から国内英語独習を
本格的に開始し、
現在の英語力に至る。

著書は、
『イギリス英語を聞く
The Red Book』
(コスモピア株式会社)
など。そのほか、月刊誌
『The English Journal』
(アルク)や季刊誌
『AERA English』
(朝日新聞社出版)
への寄稿も多数。
ブログ:ameblo.jp/ryohei-kawai-blog
ツイッター:@ryoheikawai

注意!英語習得したい人は読まないでください。

スポンサードリンク

こんにちは、川合亮平です。

最近身近で興味深いエピソードが2つあったので、
それをシェアしつつ、英語学習というものについて、改めて考察してみます。

エピソード1:

ぼくには英語圏に暮らして40年以上になる親戚のおばさんがいます。日本人です。
旦那さんは英語圏の方で、成人した子供たちは、日本語は話せません。

先日、そんなおばさんと電話で話していた時、
彼女が言った一言。

「私、英語が下手やから嫌やわ~。いつまでたってもうまくなれへんわ。
電話でよく、「あなた外国人ですよね」って言われるし~」

エピソード2:

ぼくの友人のY君。
20代でオーストラリアに語学留学1年、その後、現地の専門学校を卒業(その間3年)。

それから10年程、日本に住んで日本企業で海外貿易に携わり、日々英語をフルに使う生活。

そんな彼は、数年前に渡米して、
現在はアメリカでアメリカ人相手にセールスの仕事をしています。

そんなY君が言った一言。

「意外と顧客との世話話ができないんだよ。
だから、アメリカ人のセールスマンと比べると、そこらへんで劣る、悔しいんだよ。
相変わらず自己流英語で、度胸だけでやって、それで最近行き詰まってきて、
英語の勉強始めようとしてんだぜ、まいったよ。」

さて、あなたは彼らの一言、どうお感じになりましたか?

なぜかわかりませんが、ぼくは、上の2人の言葉を直接聞いた時、すごく感動したんです。

心の底から出た、嘘偽りない、真実の感想だから、感動したんだと思います。

英語学習業界・産業を見まわしてみると、
「英語習得」とか「英語マスター」とか、「~だけで英語ペラペラ」
みたいな、安っぽい言葉が溢れています。

そして、それを聞くたびに、違和感と虚しさを感じていました。

それらの言葉には、“絵に描いた餅”という表現がピッタリくると思っています。

今回紹介した2人の意見を聞いて、その違和感の理由がわかりました。

「英語習得」「英語マスター」という概念自体、存在しないのだ、と。
言葉はあるが、実態はない。

「相撲習得」「相撲マスター」という概念が存在しないのと同じ理由で。

英語も相撲も、はい、ここで終わり(習得、マスター)、
みたいなものは存在しませんよね?

第2言語としての英語を学習する人は、全ての人が道半ばなんだと思います。

昨日英語学習を始めた中学生も、
偉い大学教授も、
英語圏に40年住むぼくのおばさんも、
アメリカでアメリカ人相手にセールスをするY君も、
そして、もちろんぼくも、

みんな英語学習の道半ばなんだと思います。

日本人英語学習者である限り、みんな50歩100歩です。

ぼくも含めて、英語学習者は、この事を改めて考えることで、
英語学習が逆に楽になるのではないかな、と思ってます。

だれが優れている、ということではなく、
それぞれがそれぞれの課題に取り組む、ということですね。

*同じテーマで書いた人気記事です。こちらもお読みください。
「 ”英語をマスターする”という妄想と、学習時間について」
http://englishltd.com/learing-method/mindset/28062012-1032.html

*最新記事の読みのがし防止!
「いいね!」をプッシュ!“できる!英語学習 究極のヒント”公式FBページ。
http://www.facebook.com/englishltd1

【川合が効果を実感した、おすすめ英語学習教材】
杉田敏先生のNHKラジオ講座「やさしいビジネス英語」には、ずいぶんお世話になりました。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 杉田敏のグローバル時代の英語 (NHK CDブック)
杉田 敏

スポンサードリンク